#訪問マッサージ営業 #訪問マッサージ集客 #訪問マッサージ開業
いよいよ5/30(日)はケアマネ営業強化研修です。
まだ間に合いますので、営業力強化を実現したい方はぜひお越しください↓
ケアマネ営業強化研修2021
5月30日東京
6月26日札幌
7月大阪開催予定
こちらの特別動画もご覧になりましたか?
なぜケアマネ営業が必要なのか?
さて、今日はケアマネさんが
『いい人がいたら紹介します』
「対象の方がいたら紹介します」
と言われた場合、どのように反応すべきか?
ということを解説していきます。
まずは、結論から言うと
『紹介しますね』
的な切り返しは「断り文句」です。
本当に紹介する気があれば、もっと具体的な話しなっているか、相手から質問を2つ以上されます。
相手が質問してくるということは
少なくても興味がある時
解決したい何かがある時
またあなたを信頼している時
です。
『紹介しますね』=『今はいないのでそのうち』
と捉えてください。
一方僕ら営業マンは常に本音を追求しなければいけません。
お客様は本音なのか?
ケアマネさんは本音なのか?
日本人は本音と建前なんていう文化がありますが、営業の場でもそれは毎日のように起こっています。
『いい人がいたら』とか
『それはいいですね』とか
『では少し探してみます』とか
このような対応に
『俺は気に入られた』
などと勘違いしてはいけません。
もちろん、これが本音の場合もあります。
では、営業マンとして、その判断をどのようにすればいいのか?
それは、その話が『具体的か?』って事を確認するだけでいいです。
相手が本当に探してみる気があるなら、その話しに具体性が出てきます。
なので、こちらの対応は、以下のように質問してみるって事です。
例えば、
『少し探してみます』となった時は
『ありがとうごうざいます。実際に今、頭に思い当たる方がいらっしゃるんですか?』
『利用者様に直接聞いてくださるってことですか?』
『もしいらっしゃるとしたらどのような状態の方ですか?』などと質問して欲しいのです。
ここは聞き方によって
『しつこいな』
『焦りすぎ』
などと思われるリスクもありますので、聞き方が大事ですが、たったこれだけで本音が分かります。
本当に考えている人がいるなら、ここで具体的な話しがでます。
もしくは『いるけどまだお前には紹介しねーし』と言う場合も必ず表情に出ます。
そのあたりは観察力を鍛える必要がありますが、いずれにしても本音を探すという意識、そして具体的な質問をすること、この2つを営業では忘れないでくださいね。
本音を聞き出す営業力を強化したい方は
一番良くないのは
『本音を探らないこと』ですからね。
これはなんの収穫もない営業マンです。
ケアマネさんは常に信頼できる人を探しています。
「自分の抱えている利用者様に喜んで頂けるなら、優良な業者に在宅ケアをお願いしたい」と常に思っています。
もちろん、紹介することで、自分にもメリットやベネフィットがないと
紹介する動機が弱くなるので、あなたからの素晴らしい『提案』が必要となります。
では、あなたからの
ケアマネさんに対する素晴らしい提案はなんですか?
これはぜひ営業研修で
それでは本日も最後までありがとうございました。
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