【訪問鍼灸マッサージ営業 介護施設の攻略法】
YouTube 訪問鍼灸マッサージ日本経営実践会
https://youtu.be/oZ41bseH8xc?si=wKB61wiGYlzJ-ILN
本日は「介護の知識」、特に「介護施設の攻略法」についてお伝えします。
訪問鍼灸マッサージを行っている方の中には、施設営業や居宅営業をしている方も多いと思います。今回は特に「施設営業」に焦点を当ててお話しします。
よくある質問として「施設営業に行きたいけれど、どの施設に行けばいいかわからない」「施設の種類が多すぎて、違いが分からない」といった声があります。
そこで今回は、このような疑問に対し、サクッと分かりやすく解説します。
このチャンネルでは、訪問鍼灸マッサージの営業や経営、介護の基礎知識を中心に、わかりやすくお届けしています。
「これから営業をがんばりたい」「営業に行っているけど手応えがない」「訪問鍼灸マッサージを始めたいが、進め方が分からない」という方は、ぜひチャンネル登録のうえ、他の動画もご覧ください。
さて、今日のテーマ「介護施設攻略法」について、3つのポイントに分けてお伝えします。
【1】施設の種類を理解しよう
施設の種類は大きく分けて2つあります。
- 公的施設:特別養護老人ホーム(特養)、介護老人保健施設(老健)、療養型医療施設など。設置に税金が投入されており、市町村が関与しているケースが多いです。
- 民間施設:有料老人ホーム(有料)、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住/サポート付き住宅)、グループホームなど。こちらは民間企業や法人が運営しています。
まずはこの2分類を押さえましょう。
【2】営業先として重要な3施設
特に営業において重要なのは、次の3種類です。
- 特別養護老人ホーム(特養)
- 要介護3以上でなければ入所できない。
- 公的施設なので料金は比較的安価(月額8~15.6万円程度)。
- 一時金が不要な施設も多く、終身利用が前提。
- 有料老人ホーム(有料)
- 自立の方から要介護の方まで幅広く対応。
- 「介護付き」と「住宅型」に分類される。
- 介護付きはサービスが施設内で完結(特養に近い)。住宅型は外部サービスが利用できる。
- サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
- 要支援・要介護者だけでなく、自立している高齢者も入居可能。
- 賃貸形式で、敷金・礼金が必要なこともある。
- 食事・入浴・外出等に自由度が高く、在宅生活に近いスタイル。
これらの違いを理解することで、営業のターゲットや方法が明確になります。
【3】営業方法とアプローチの違い
それぞれの施設における「紹介をくれる人物」が異なるため、営業先も変わります。
公的施設・介護付き有料老人ホーム
- 施設内にケアマネージャーが常駐。
- 営業は「施設ケアマネ」へのアプローチが基本。
- 外部サービス利用が限定的なので、必要性とタイミングを見極める。
住宅型有料老人ホーム・サ高住
- 外部の「居宅ケアマネージャー」が担当しているケースが多い。
- 施設に営業しても、実際の担当ケアマネに繋がらない場合もある。
- 入居前から付き添っている居宅ケアマネが、そのまま継続担当になることも多い。
【具体的な営業パターン】
とくに特養や介護付き有料老人ホームにおける、代表的な3つの営業パターンをご紹介します。
- ターミナルケア対応
- 余命が短いと診断された入所者に対して、家族が「何かしてあげたい」と願う場面。
- 外部医療保険を活用し、鍼灸マッサージによる緩和ケアを提案。
- リハビリ目的
- 要介護3でも、移動可能な方が多い。
- 「もう少しよくなりたい」という要望に対し、機能訓練的な施術を提供。
- 認知症ケア支援
- 徘徊などで人手を取られるケースが多い。
- 鍼灸マッサージによって身体の痛みや精神的な安定を促進し、スタッフの負担軽減に寄与。
「こういう課題に、私たちのサービスで対応できます」と伝えることが重要です。
【サ高住への営業の注意点】
- サ高住ではイベントが少ないため、「施術体験イベント」などを提案し、施設長クラスの承認を得ることが効果的。
- 問診・健康相談会などの企画を実施し、信頼構築を図る。
- 成功事例も多く、実績を積むことで、施設内ケアマネや居宅ケアマネとの連携が進みやすくなる。
【まとめ】
- 施設の分類:公的施設と民間施設に分かれる。
- 営業ターゲットの3施設:特養、有料(介護付き・住宅型)、サ高住。
- アプローチの違い:施設ケアマネ/居宅ケアマネ、ターゲットの把握が営業成否を分ける。
- 営業方法の工夫:ターミナル、リハビリ、認知症ケアなど、「課題起点」で提案を行うことが重要。
実際にやってもわからない、うまくいかない場合は、セミナーにお越しいただくかお問合せください。
【訪問鍼灸マッサージ日本経営実践会公式LINE】
はこちら↓有益情報をLINEにて配信中!
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/69951
月商300万円ロードマップ
訪問繁盛治療院 パート1
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/79951
(全編はLINE登録すると視聴できます)
報酬8割確定
【業務委託希望者】はこちら
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/89951
【Facebookグループ】
月商200万~1,000万円超えを実現した
営業集客サミット2025
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/99951
訪問鍼灸マッサージ日本経営実践会
宮原翔プロフィール
新潟県在住
7人子持ち親父
【簡単な経歴】
元リクルート営業マン
資格、経験、知識のない所から
新潟の片田舎で訪問治療院を26歳で開業
4年で月商600万円を達成し
10年前から全国の治療家を対象に
リクルート培った営業支援と
月商500万円規模の
訪問治療院の組織化指導を開始
(訪問鍼灸マッサージ日本経営実践会)
毎年年間100社以上の
コンサルに入っています
ーーーー訪問鍼灸マッサージって何?ーーー
ショート
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/109952
訪問鍼灸マッサージのビジネスモデル解説
・https://perfection-ex.com/L5664/c1754/119952
【日本衰退】で必要な訪問鍼灸マッサージを具体的に解説
・https://perfection-ex.com/L5664/c1754/129952
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮原翔SNS
・YouTube公式チャンネル
【訪問鍼灸マッサージ日本経営実践会チャンネル】
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/139952
・Instagram(今後ライブ配信やっていきます)
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/149952
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/159952
運営会社
株式会社Next flow
https://perfection-ex.com/L5664/c1754/169952