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売上と信頼を最大化する訪問鍼灸マッサージのスケジュール調整

 

YouTube 動画 日本経営実践会↓

https://youtu.be/19RDFba0HN8?si=7sA2734VPmvU7pPw

 

 紹介はあるけど、訪問スケジュールを組むのがなかなか難しい。そんな方は「2つのポイント」を押さえるだけで解決します。

 

訪問スケジュールの調整は難しいと感じる方も多いでしょう。しかし、相手があることなので、相手に不快感を与えず、うまく調整する工夫が必要です。その方法はたった2つの視点を持つこと。これだけで訪問時間の調整がグッとやりやすくなります。ぜひ最後までご覧ください。

このチャンネルでは、訪問鍼灸マッサージに関する営業・経営・介護の知識を分かりやすくお伝えしています。他の動画も参考になると思いますので、よければチャンネル登録をお願いします。

 

それでは本題に入ります。訪問時間の調整をどうすればよいか。施術者は、以下のことを意識して提案してください。

 

 

まず一つ目は、「こちらの都合を押し付けるのではなく、相手の状態を把握するために時間を変更する」ということを伝えることです。

なぜなら、こちらの都合だけで調整をお願いするのは信頼関係の問題につながるからです。患者さんによっては時間の変更が難しい方もいます。曜日を指定されているケースも多いでしょう。

ですが、適切に調整すれば、より多くの方の状態を把握でき、より良い施術につながります。治療家として、これは非常に重要な視点です。

 

訪問時に「今日の調子はどうですか?」と聞くのは、相手の情報を得たいからです。

私自身も施術者として十年以上の経験がありますが、相手の情報を知れば知るほど、仮説が立てやすく、適切な施術につながると実感しています。

逆に、まったく情報がないまま「問診なしで施術してください」と言われるのは非常に危険です。重大な疾患のリスクもあります。

 

では、時間調整の際にどう伝えるか?

 

例えばこう言います。

 

「日々の変化の中でも、1日の中の変化がとても重要なので、日内変動を見させてください。いつもは午前中に訪問させていただいていますが、次回は夕方に伺って、午前から夕方にかけての様子を確認させてもらってもよろしいでしょうか?」

 

こう伝えることで、午前中だけでなく午後の状態も把握できます。日内変動(朝から夜にかけての体調の変化)に目を向け、しっかりと調整することが大切です。

 

例えば、浮腫(むくみ)は朝よりも夕方の方が強く出る方も多いですし、逆に腰痛や関節痛は朝の動き出しがつらい方もいます。つまり、時間帯によって症状が異なるため、その差を見る視点が重要なのです。

 

 

次に2つ目の視点、それは「週内変動」です。

介護保険を利用している方は、週単位でスケジュールが組まれています。たとえば、

  • 月曜日:デイサービス
  • 火曜日:ヘルパー
  • 水曜日:訪問リハビリ

というように、1週間の流れが決まっています。

 

この中で、「いつもはデイサービスの翌日に施術しているけど、今度は前日に変更してみよう」といった調整をすることで、施術の影響がどう現れるか確認できます。

訪問鍼灸マッサージを行うことで、他の介護サービスにどんな影響を与えるか。それを意識して曜日を調整する提案も必要だと思います。

 

もちろん、曜日や時間帯の指定が厳しい方もいらっしゃいます。その場合は無理をする必要はありませんが、調整可能な方に対しては、ぜひこの視点で訪問してみてください。

 

「この曜日は動きが悪いな」「この時間帯は状態が良い」といった情報が蓄積されていきます。そうすることで、より効果的な施術提案ができるようになります。

スケジュール調整が難しくなってくると、新規の患者さんを受け入れにくくなりますが、それは紹介が多い証拠です。つまり、ケアマネジャーさんからの信頼が高いということです。

 

新規が受けられないときこそ、既存の患者さんに対して、

  • 日内変動
  • 週内変動

を見直して、一旦スケジュールを変更してみることをおすすめします。

そして、もしその変更によって状態がよくなれば、それをしっかり伝えて、患者さんや家族にも納得してもらいましょう。

 

 

大切なのは、「自分の都合で変えてほしい」とお願いするのではなく、「患者さんの状態をよりよく把握したいからこの方が良いと思います」という“提案ベース”で話すことです。

お願いベースになってしまうと、うまくいかないケースが多くなりますので、この点には注意してください。

 

本日は、「日内変動」と「週内変動」を活用したスケジュール調整法についてお伝えしました。

 

ご興味がある方は、他の動画もご覧いただき、LINE公式アカウントやセミナー情報もぜひチェックしてください。

 

 

 

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訪問鍼灸マッサージ日本経営実践会

宮原翔プロフィール

 

新潟県在住

7人子持ち親父

 

【簡単な経歴】

元リクルート営業マン

資格、経験、知識のない所から

新潟の片田舎で訪問治療院を26歳で開業

4年で月商600万円を達成し

10年前から全国の治療家を対象に

リクルート培った営業支援と

月商500万円規模の

訪問治療院の組織化指導を開始

(訪問鍼灸マッサージ日本経営実践会)

毎年年間100社以上の

コンサルに入っています

 

ーーーー訪問鍼灸マッサージって何?ーーー

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訪問鍼灸マッサージのビジネスモデル解説

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