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いつもありがとうございます。
訪問鍼灸マッサージリアル実践会のパッションです。
 
 
だいぶ前の動画になりますが、都内で起業した若手社長との対談動画です。
『もう嫌だ!』という閾値を超えること
求人を出すポイントについて話しています。
 
 
 
あなたにとっての成功とは
何か目標を明確に持つ事ではなく
 
それは『もうこんな生活は嫌だ!』と思う事が大事です。
 
 
結局目標を持っても
 
『今のままでいいや・・・』
 
と思う気持ちがあると人は行動しません。
 
 
よりエネルギーを上げて明確になった目標を達成する為には
明確な『もう嫌だ!』という思考も必要となるのです。
 
 
あなたにとって『もう嫌だ!』と思える事はなんでしょうか?
 
 
パッションは『もう嫌だ!』と
思える事は沢山あります。
 
 
『ボロボロの軽自動車なんてもう嫌だ!』
『忙しいだけの生活なんてもう嫌だ!』
『健康的でない人生なんてもう嫌だ!』
『狭いアパート暮らしなんてもう嫌だ!』
『好きな所にも行けない人生なんてもう嫌だ!』
『なんでもかんでも雑務までやる仕事なんてもう嫌だ!』
『やりたい事ができない人生なんてもう嫌だ!』
『1人だけで何かをやる人生なんてもう嫌だ!!!!!』
 
 
『もう嫌だ!』これが大切です。
 
 
訪問鍼灸マッサージ事業とは
鍼灸師、マッサージ師の先生がいないとはじまりません。
 
 
僕は資格がないので鍼灸師を雇用してこの事業は始まりました。
 
一軒一軒治療院を行脚したのを今でもよく覚えています。
ようやく「手伝うよ」と言ってくれた先生には頭が上がりませんでした。
 
 
先生の顔色を伺い、
ヘコヘコヘコヘコして、先生達に訪問治療をお願いしていました。
 
 
『資格さえあればいい』と思い
 
『来る者拒まずスタイル』で会社を運営していました。
 
 
その後、施術者は一気に増えました。
しかし教育理念もなければ指針もない。
 
 
当然ですがゆくゆく組織は空中分解して
壊滅寸前にまで追い込まれました。
 
 
 
この時の僕は
こんな思いでした。
 
 
『こんなバラバラな組織なんてもう嫌だ!必ずパッションの理念に共感した楽しく最強の組織を作ってやる!!!!!』
 
 
そう強く『もう嫌だ!』が働いたのです
 
 
 
理念も難しいものから
簡単で浸透しやすいものに変えました。
 
 
 
『日本一笑顔と感動を届けること』
 
これなら浸透しやすいし、難しくない。
さらにパッションらしい。
 
 
 
会社の平均年齢が50代だったのが今では30代にまで下がりました。
 
引きつけるのですねー。同じ魂の持ち主が。
 
 
 
皆さん、個人事業をやっていると
色んな課題があると思います。
それは法人でも一緒ですが、だいたいこの2つはみんな持ってます。
 
 
 
それは
 
①人(社員、顧客、取引先)をどのように集めればいいのか
 
②人(社員、顧客、取引先)をどのように育てればいいのか
 
です。
人を集めて、自分の組織色に教育すること
自分の組織に共感してもらう人が集まること
 
どちらにしても、需要と供給に成り立つビジネスでは
 
顧客、社員、取引先
 
3つをしっかりと自分の理想に近づけなくてはいけません。
 
 
つまり、集め、教育する。
集め、教育する。ということです。
 
 
 
改めて動画にもありますが
事業組織化には『人集め』が必要になります。
 
 
人を集めなければ
何も生まないし、何も始まりません。
 
 
訪問鍼灸マッサージでいえば
施術者がいなければサービス提供できませんし
顧客がいなければ売上もあがりません。
 
つまり我々は常に
需要と供給を整えていかなければいけないのです。
 
 
『集めること』
あなたは一体どのようにそれを達成しますか?
 
 
顧客集め、施術者集め、取引先集め、
この3つが非常に重要だとしたらその術を
あなたはお持ちでしょうか?
 
 
1つ例を出します。
魚釣りのイメージです。
 
 
以下3つの質問をするだけです。
 
 
 
1.その釣り竿や餌でいいのですか
2.その池でいいのか
3.釣りをする時期、長さ、
 
 
施術者の募集でいえば
 
 
1.釣り竿や餌というには
 
 
あなたの
会社の体制、理念、ビジョン、給与体系
待遇、等の”会社の魅力”のことです。
 
 
 
ここが良ければ魚は食いつきます。
 
 
 
2.その池でいいのか
 
求人媒体の事です。
紙媒体か、ネット媒体か
それとも斡旋なのか、
池に魚がいなければ釣りをしていても
効果は出ません。
 
 
 
3.釣りをする時期、長さ
 
いくらいい釣り竿、餌、池でも
釣り人の人数、釣りをしている時間や時期等で
欲しい魚が釣れるかかどうかが決まります。
 
 
 
求人でも人が動く時期と
そうでない時期というのがあります。
 
ただやみくもに自分達のタイミングだけで求人をかけても
人が動かない時期では効力は半減してしまいます。
 
 
そもそも欲しい人材設定は明確なのか?
についても考える必要があります。
 
 
僕はリクルートで
企業様の求人を担当させて頂いておりましたが、
求人は不特定多数の方へメッセージを発信するのではなく
あなたが欲しい唯一のたった1人にメッセージを出すようにと伝えていました。
 
 
”訴求性”といいますが
 
複数のメッセージ性よりも
1つにしぼったメッセージの方が相手に届き易い、というものです。
 
 
鍼灸師なのか?
マッサージ師なのか?
経験は必要なのか?
必要でないのか?
 
年齢、見た目、家族構成、性格、趣味、キャリア、など
より詳細に、好きな人へラブレターを書くようにメッセージを発信すること。
 
これが大事です。
 
 
まだまだあなたに伝えたい事が沢山あります。
 
需要と供給を整えること
 
ビジネスの原理原則の事から現時点の課題や『もう嫌だ!』を一緒に乗り越えましょう
 
 
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