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訪問鍼灸で開業している人はいますか?
 
 
2022年は
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月商100万達成する方法を学びませんか?
 
 
 
パッションです。
 
訪問鍼灸を定着させる場合は、
 
『鍼灸』
 
の色をあまり出さないで営業活動した方がいいです。
 
 
 
 
 
今となっては、
鍼灸に抵抗がない人も増えてきましたが
 
 
『刺すの?』
 
『火傷するでしょ?』
 
 
などの怖いイメージを持っているケアマネさんや患者様は多いです。
 
 
 
『鍼灸の色を出さない』
 
 
これを開業当初から徹底的に意識してください。
 
 
合わせるは自分のわがまま
ではなく市場のわがままです。
 
 
 
営業の切り口は
訪問マッサージと同じでいいです。
 
 
 
・機能訓練
・じゅうねつによるほぐし、
 
そこから得られる
 
・血行促進効果
 
・間接可動域の向上
 
 
 
もちちろん鍼灸のお家芸である
 
『疼痛緩和』
 
の必要性も伝えましょう。
 
 
 
『痛みがあっては介護サービスが充実しない』
 
という方向で営業トークを考えるのです。
 
 
 
もちろん、『話す』のと『伝わる』とでは
大きな違いがあります。
 
 
 
ここはしっかり練習したいところですよね。
ただし基本的な営業スタイルは変わりません。
 
 
 
そもそも僕ら訪問鍼灸マッサージが
何ができるのか?明確に言えますか?
以下4つの要素です。
 
 
 
①『機能訓練的要素』
関節の可動域訓練
筋力アップ
 
②『マッサージ的要素』
血流促進
硬結改善
 
 
③『鍼灸的要素』
疼痛緩和
筋緊張緩和
 
 
④『人間的要素』
精神的ケア
 
 
 
これは訪問鍼灸でも
訪問マッサージでも
一緒です。
 
基本的にはこの4つの要素を軸にして
チラシを作ったり、営業トークを考えたりします。
 
 
 
 
ちなみにあなたの治療院は
この4つの要素のうち
どこに特化して営業活動をしますか?
 
 
決めてますか?
 
 
ここを決めずに闇雲に営業していても紹介は起こりません。
 
 
 
『なんでもやります』は『何も来ない』です。
 
 
 
自分が得意とする手技はなんですか?
実績がなくてもどこを得意としたいですか?
また、それが市場にまだないものですか?
 
という視点が大事です。
 
 
 
 
消耗戦はいずれ疲弊の果てに倒れます。
しかし、目的がある勝ち戦はパワーをくれるし勇気をくれるし、自信をくれます。
 
なので
しっかりコンセプトを決めて
大事な試合に臨んで欲しいものです。
 
 
 
 
『脳梗塞の後遺症には〇〇をすべきです。実際にこのような施術提供をしてます』
『これだけでは足りないですよね』
 
 
『その部分をお任せください』
 
『それは僕にしかできません』
 
『実際にこんな成果があった』
 
『他の治療院さんにはない手技と対応で感謝の声を沢山頂いた』
 
 
このような言葉に当てはまる
イメージはありますか?
 
 
 
①痛みの緩和、
②関節拘縮改善
③筋力アップ
④全身の血流促進
⑤硬結改善
⑥精神的ケア
 
 
あなたはどれが得意で、それを
どう伝えていますか?
 
 
 
また、ニーズがあるのか?
 
ケアマネさんは上記6つのうち
 
タイムリーにどのカテゴリーの質を上げたいと思っているか?
満たされていないと悩んでいるか?
 
 
 
質問すべきことは
この6つに関連したことです。
 
 
 
訪問鍼灸マッサージの利用実績や
どの業者にお願いしているのか?
それくらいの頻度で紹介が起こるのか?
などでラポールを築いたら、今度は自分達が
何ができるのか?を伝えましょう。
 
 
 
1、ラポール・アイスブレイク
2、コミュニケーションとリサーチ
3、クロージング
 
 
この3つが紹介の鍵となります。
1人で考えていないでぜひ僕らと答えを
明確にしましょう!
 
本日も最後までありがとうございます!
 
パッション!
 
 
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来年2022年。
あなたは一体どんなチームをどんな組織を
形成していきたいでしょうか?
 
営業だけを頑張るのか
治療だけを頑張るのか
はたまた運営業務をいつまでも自分がやるのか・・・
 
 
いずれにしても早く決断してください。
療養費の改定や支給にあたる厳格化はもう
誰にも止められません。
 
願わくば、早く訪問部門の『組織治療院』の形成の一歩を踏み出してほしいと思います。
 
 
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