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パッションです。
 
さて、明日より新しい月のスタートです。
 
コロナも落ち着き、
ガンガン営業に行き出す人も
多いと思います。
 
 
 

『何を話そうかな』
『ケアマネさんは覚えているかな』
『営業してもいいのかな』
 
などそんな不安もあると思います。
 
しかし、競合は待ってくれません。
 
 
在宅患者様も待ってくれませんし、ケアマネさんも待ってくれません。
 
 
『困ったな』って言う悩みは、すぐに解決したいのが人間です。
 
その時に、あなたの事を思い出す為には、
あなたも数あるケアマネさんの1人1人を覚える努力をしなければいけません。
 
 
『営業は記録が全て』です。
 
 
『営業は能力の差ではなく情報の差』で勝負が決まります。
 
 
『相手に何を提案できたか?』は二の次です。
 
 
 
そうではなく
 
 
『相手の何を記録したか?』という意識で営業してください。
 
 
提案力よりも質問力です。
 
 
あなたの質問によって出てきた相手の『悩み、目標』などをあなたは把握していますか?
 
 
では、質問によってそれらを導き出すには、何ができるといいのか?
 
 
それは『良質な質問』です。
 
 
そもそもあなたの質問の質が悪いと相手は何も答えてくれません。
 
 
 
営業で成果が出る流れです
 
1、挨拶・ラポール・良質な質問
2、相手の悩みや課題引き出す
3、相手が欲しい情報が何か把握する
4、営業記録を取る
5、次回の訪問ネタにする
 
 
これを繰り返すだけです。
 
 
 
つまり、営業は提案力ではなく
 
 
・コミュニケーション力
・情報収集力(質問力)
・情報処理能力(どんな情報が欲しいか)
 
 
が大事になってきます。
 
 
 
相手に質問して相手は答えてくれること
 
そして相手の問題を処理していく
 
どんな情報が欲しいか?
どんな解決策があるのか?
そこを日々考えていますか?
 
ってことです。
 
 
例えば、
ケアマネさんが
 
『脳梗塞の患者さんで拘縮の痛みが出ててリハビリがなかなか進まない』
 
という方がいたら
 
 
当然ですがあなたは
痛みを軽減させる為のセルフケアの方法をお伝えしますね?
 
『女性の施術者がいいんだよな』
 
などの話しがあれば、提携している女性施術者の情報提供を行うことが相手の欲しい情報です。
 
 
また
『訪問マッサージと訪問鍼灸の違いがわからない』
 
という方がいたら、それをはっきり理解できる資料を次回はお持ちします。
 
 
このようにうまく情報を聞き出せれば
あとは解決策や必要な情報を提案するだけ、になります。
 
 
1回目。2回目。3回目、などに拘らず
常にこれを意識して営業してれば、営業ネタをいちいち探す必要はなくなります。
 
 
そもそも
 
1回目を制せない者が2回目を制することはできません』
 
 
しっかり情報収集をして
相手の記録をとり
相手を覚える工夫をすること。
 
 
相手がどんな特徴で、
訪問マッサージをどれくらい理解していて
どんな頻度で利用しているのか?
 
 
 
また、その情報を処理して
 
どんな情報が欲しいか?
どんな提案がいいのか?
 
など仮説を立てていくこと。
 
 
 
そこから導き出される解決策や
相手が欲しいであろう情報
またもっと情報収集した方がいいこと等
 
これを営業で実践していくというのが効果の出る営業法になります。
 
 
 
ニュースレターやチラシなどの営業ツールに
頼っていてはダメです。
 
 
 
それではいつまでも営業力は上がりません。
 
『どうせ会っても話しを聞いてもらえない』
 
『紹介すると言っていつまでも紹介が来ない』
 
『話しが盛り上がらない』
 
その理由と原因は
紹介ツールばかりに頼る営業法をいつまでも続けているから、です。
 
 
 
まずは、自分を知ってもらう前に
相手を知る努力から初めてください。
 
それが恋愛でも営業でもモテる王道と言うやつです。
 
 
それでは本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
 
 
 
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それでは本日もありがとうございました!
 
 
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