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いつもありがとうございます。
 
さて、リアル実践会のコミニティでは、定期的な勉強会を開催しています。
 
直近では、おっくんが講師担当として
チラシ作成指導を徹底的にやって頂きました。
 
本来チラシやニュースレターは
営業ツールの類として、ケアマネ営業を行う全ての人が持参すべきものですが、
 
 
チラシやレターは
 
1. 内容物がわかりにくい
 
2. ターゲットが明確でない(誰を紹介してほしいのか)
 
3. 読みにくい(文字が小さい、難しい)
 
4. チラシの目的が決まっていない(なぜ渡すのか)
 
5. 渡すだけになっている(会話がそこから発展しない)
 
6.チラシの行き先を考えない
 
 
などの課題をクリアする必要があります。
 
コミュ力が引くい人や、営業を行うことが苦手なんて言う人は、ついついチラシに頼ってしまう傾向があります。
それならそれで、しっかり『チラシの効果』を最大化させる事が重要です。
 
特に
 
 
6の『チラシの行き先を考えない』で渡す人が多いです。
 
チラシは基本的には捨てられます。
 
ゴミ箱に行くか、他の書類に紛れるか、その寿命は大変短く、「数分後に捨てられてしまう」なんてパターンも実際はあります。
 
 
 
渡した側としては出来るだけみんなと共有して頂き、いつまでもお力になれれば本望ですよね。
 
 
なので、どれだけチラシは渡した後に
『行き先の指示』をするかで、チラシ生存率は大きく変わってくるのです。
 
 
 
ケアマネ営業で成果を出したかったら、営業準備を徹底するのは当然です。
 
その中で、「自分がどんな営業ツールを持参するのか」で勝てる試合はいくつも出てきます。
 
誰も負け戦はしたくないと思いますが、多くの治療院はしょぼいチラシを持参して、わかりにくいチラシを持参して、相手が欲しくもない情報を載せて、ただ渡すだけ営業をしているのです。
 
 
 
1. いつ(渡すタイミング)
2. どこで(渡す場所)
3. 誰に(どなたに渡すべきか)
4. どのように渡すか(渡し方)
5. なぜ渡すのか(チラシの目的や目標)
6. 何を(どのような内容か)
 
このあたりをしっかり意識してレター営業はしてください。
 
 
ただ・・・・・・今回の勉強会も
 
ほとんどの人は『忘れてしまう』のがほとんどです。
 
これはいつも伝えていることなんですが
人には「エビングハウスの忘却曲線」というものがあり、1つの学びや記憶は何も対策を取らないと、3日後には半分以上忘却してしまうと言うデータがあります。
 
これでは、せっかくコロナ禍で大切な学びを得ても意味がありません
 
ただ情報を受けとってあとは忘却、ここに対して対策が必要です。
 
そこで
 
 
1. メモをとる
2. 人に言いまくる
3. 実践する
 
という方法があります。
 
 
こんなことは当然と
思うかもしれませんが
 
 
メモを取るのは内容をまとめる『情報要約能力』が高まるし、後で記憶を呼び覚ますことができます。
 
 
2つ目の
『人に言いまくる』と言うのもアウトプットの機会として記憶の定着に大きく貢献できます。
 
 
しかし、
 
 
アウトプットをして、できればしっかりアドバイスをしてくれる人がいてくれたほうがいいですよね。
 
また
 
学んだことを行動実践できたとしても、今度はそれを継続しなければ意味がありません。
 
 
1人治療院で展開していると
 
 
話す相手もいない
相談相手もいない
我流になってしまう
 
というケースが本当に多いです。
 
 
セミナーでも
 
 
『とりあえず1人でやってみます』
 
これが一番成功が遅れる思考です。
 
 
 
結局1人でやってみても必ず壁に当たりますし、その時に1人で解決できないと前に進むことはありません。
 
ここでまた立ち止まってしまえば、セミナー受講前となんら変わらないのです。
 
 
インプットだけで終わらないこと!
 
セミナーで学んだことはそのまま自分の中に閉じ込めないこと!
 
アウトプットとアドバイスをくれる環境を整備すること!
 
 
この3つが忘れない為の対策として本当に必要なのです。
 
 
『実践する』というの本当に大変なことです。
 
セミナー中は『やろう!』と気持ちが高まっていてもいざ、地元に戻りやろうとすると『エネルギーが出ない・・・』なんていうケースだってあります。
 
 
学びというのは、その時が一番エネルギーが高いのであとは下降していきます。
 
 
人に話す環境がない人は、
 
 
どんどん仲間を見つけたり、話せるコミュニティに所属したり、実践したら的確に軌道修正をしてくれる人を探しましょう。
 
 
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それでは本日もありがとうございました。
 
 
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