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新しい動画がアップされています。
しつこい営業とアプローチ型営業の違いは?
 
本日は、訪問鍼灸マッサージにおける
【成功する営業管理術】についてお伝えします。
 
4月は新しいスタート、挑戦の月です。
 
訪問業界でも開業する方も増えますし、営業量を増やす方も増えます。
 
気持ち的にも、『よし!よろう!』と意気込む人はとても多いです。
 
しかし、ただ気合いだけで行動しようと思っていてもなかなかそれが継続できない方はいませんか?
 
特に、ケアマネ営業は
 
競合との差別化
何を話していいか分からない、
アポが取れない、訪問してもいない、
ニュースレターの効果を感じない、
提案ができない、会話が盛り上がらない
 
などなど、そんな壁や制限を前にあっという間に自分のやる気やモチベーションはそぎ落とされてしまいます。
 
熱量を増やしたところで成果が増える?という考えでは自爆して終わります。
 
では、どうしたらいいのでしょうか?
 
方法はいくつかあるのですが、まずあなたにお伝えしたいのは、【徹底的な営業管理】を行う、ということです。
 
営業では、『紹介をくれる人』へ繰り返し営業に行っている人がいますが、
効果的な営業計画上、すでに紹介実績があるところへの営業接触はそこまで必要ありません。
 
A. 紹介をくれた事業所(ケアマネ)
B. 紹介をくれそうな事業所(ケアマネ)
C. 紹介をくれないが話しを聞いてくれる事業所(ケアマネ)
D. 全く話しをきてくれない事業所(ケアマネ、初めての事業所)
このようにランク分けを行い、上位(Aヨミ)への接触は控えてください。
 
上位へは接触をしなくても紹介が起こるという信頼関係構築(仕組み作り)を作るようにしてください。
 
(知りたい方は個別相談かセミナーへ)
 
 
【アタック優先順位は1番下のDランクから】です。
 
2流営業マンは、優しいケアマネさんを求めて、紹介をくれる優しい事業所ばかりに行きますが、
一流は常に開拓精神を忘れず、競合が避けているような事業所へチャンスを見出します。
 
塩対応の事業所はピンチではなくチャンスだということを忘れてはいけません。
 
加えて、【細かい管理】をすること。
 
【いつ、どこで、誰と、どのような話しをしたか、また次回の課題は何か?】をしっかり記録していますか?
 
熱意だけで継続的な行動はできませんよ。
 
【しっかりと行動計画を立てる】ことが紹介を量産させる大きなポイントです。
 
僕らが意識すべきは
 
『少ない労力で最大の成果を得る』ということです。
 
小さな力で大きな成果を。
 
これはトップ営業マンを目指すなら常に頭に入れておいてください。
 
ケアマネさんは忙しいです。僕らも暇ではないです。
 
施術やレセプト
顧客対応や運営管理
 
やるべきことは山のようにあります。
 
それは売上が上がってくれば上がって来るほど増え、どんどんどんどん営業に費やす時間は無くなります。
 
ですので、今のうちに徹底した営業管理を実践し、高いやる気を継続できる環境と仕組みを構築していくのです。
 
売上300万超えの治療院はみんなそれを意識しています。
 
さぁ、もっと今度は本格的な営業トレーニング受けませんか?
 
530日に
ミリオン営業トレーニングセミナーがあります。
 
都内の開催となると思いますが
近日詳細を発表しますので、ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
 
それでは本日もありがとうございました!
 
またメールします!
 
 
 
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