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本日は「誰でもできる効果的なニュースレターの渡し方」について書いていきます。
お渡しする方法ですが、下記の4つのパターンにわかれます。
①対面で直接渡す
②郵送
③LINEやメールで配信
④お店に置いてもらう
では、今回は①の「対面で直接渡す」方法について説明していきます。
お渡しする相手は
ケアマネージャーさん、利用者さん、休止中の利用者さん、近所の方などですね。
治療家さんが苦手なことも多い、ケアマネージャーさんへの渡し方について焦点を絞ってお伝えします。
ケアマネージャーさんに対しては、
「会話が続かないので、ツールとしてニュースレターをお渡しすることが多い」と、よく治療家さんからお聞きしますが、
接触頻度を増やす意味では、最初はそれでも問題ないです。
そこでやってはいけないことは…
・不在の場合、持って帰ること
・お会いして最初にニュースレターを渡す
これは結構問題です。
持って帰るのは、経過報告書でもやっていないですか?絶対やめてくださいね。
不在でも持って帰らずに、
「ほかの方にお渡しするか」「投函」していきましょう。
せっかく時間を使って訪問している訳ですから、痕跡を効果的に残していきたいところです。
不在にはパターンが3種類あります。
A「お目当てのケアマネージャーさんが不在で受付の方が対応」
B「お目当て以外のケアマネージャーさんが対応」
C「事務所不在」
まず準備することは、
「付箋」か「印刷した別紙」などを用意してください。
内容ですが、
「いつもお世話になり、ありがとうございます。ニュースレターをお持ちしました。○○について詳しく書いています。今後ともよろしくお願いします。寒くなってきたのでご自愛ください。○○治療院 ○○」
少し丁寧に書くとこんな感じです。
もっと短くしても大丈夫ですよ。
AとCのパターンのときは、
ニュースレターに付箋を貼るか、別紙を添えてお渡しするか、投函です。
渡さずに持って帰るのが一番問題ですので、必ずお届けするようにしましょう。
Bの「お目当て以外のケアマネージャーさんが対応」された場合ですが、
まだ名刺交換もしていない場合は、早急に名刺交換からアクションしてください。
居宅に在籍しているケアマネージャーさん全員からご紹介もらいたくないですか?
あなたはこんな問題行為をしていませんか?
例えば、
居宅に3名のケアマネージャーさんが在籍している。
1名からはご紹介いただいた。
ほかの2名のケアマネージャーさんからはご紹介いただいていない。
経過報告などで対面したり接触は、ご紹介いただいているケアマネージャーさんのみ。
ご紹介いただいていない方には、名刺交換や会話もしたことがない、ご挨拶程度。
こんなことでは、皆さんからご紹介いただける訳がないですね。
目の前にご対応していただく方全員に対して、
「感謝」「労い」「コミニケーション」をしていくことが成約の近道です。
●最後に、「お会いして最初にニュースレターを渡す」行為についてですが、
「こんにちは。ニューレターをお持ちしました」と言ってすぐお渡ししている方が多いです。
問題点は、感謝から始まっていないからです。
営業は「感謝」で始まります。
「いつもありがとうございます」
「気温がぐっと下がりましたが○○さんは体調いかがですか?」
「介護の現場での変化はありますか?」
と」「感謝」「アイスブレイク」から会話を始めてください。
最初にニュースレターをお渡しすると、お相手の目線はニュースレターしか見ていません。
気が散っているからです。
目線もチラチラ、会話も頭に入りません。
会話やコミニケーションは
「目を見る」
が基本ですからね。
ニュースレターに
例えば、腰痛のことが書いているのでしたら、
内容を暗記してさらっと、
「今回のニュースレターに載せていますが、○○体操が腰痛を緩和することもありますよ」
とお伝えしてから、少し会話し、ニュースレターをお渡した方が効果的です。
一度、練習してからトライしてくださいね。
機械的にニュースレターを渡さないことです。
最初は自分のできる範囲で大丈夫ですから、一言コミニケーションをしてから渡していきましょう。
本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!!
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