究極の報告書の書き方
自動集客への第一歩
https://youtu.be/f2j7r3VTyv4?si=fjKlEO_h2aN4YlaO
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本日のテーマは
訪問鍼灸マッサージの「月間経過報告書」についてです。
報告書でリピート紹介を得る方法についてもお伝えしていきます。
訪問鍼灸マッサージのリピート紹介は、結構重要です。
どの事業もそうですが
開業する時は、めちゃくちゃパワーかかりますよね。
なかなか紹介が来なくてもうやめようかな...
営業に行ってもどうせ紹介こないし、と営業回数を減らしたり
行動しなくなるっていうのはめちゃくちゃ多い思いませんか?
実際ですね
ここだけの話
集客的に
一定のご利用者様数まで達すると営業は頑張らなくてよくなります。
じゃあ
大きな治療院さんって、どうやって、紹介がきているのか?
知りたいですよね。
原則、既存のお客様からのリピート紹介がどんどん続いているんです。
総数30人とか40人とか50人ぐらいのご利用者様数になってくると、
関わり合いのあるケアマネージャーさんはものすごく多くなります。
ということは
1人のケアマネジャーさんから1人ご紹介頂いたら、
平均3人から4人の患者様を紹介してくださる、と考えますので、
そう考えると1人のケアマネージャーさんからまたリピート紹介、リピート紹介、リピート紹介っていう形で
より多くの患者さんが自然と増えていくっていう流れにまで持っていくことによって、営業をしなくてもどんどん紹介が増えていきます。
では、どうやったらリピート紹介が得られるのか?
月間経過報告書の書き方のポイントを3つお伝えします。
特にね、3つ目
最後のポイントっていうのがめちゃくちゃ重要ですし、
ここをちゃんとわかってるとめちゃくちゃいい報告書書けるようになりますよ。
●1つ目
『施術スケジュールの記載』
普通に考えたら施術スケジュールってね、皆さん、書いてると思うんです。
介護サービスはどうなのか?
皆さんが訪問でお宅に行くと介護計画書ってありませんか?
火曜日は9時からデイサービスとか、水曜日14時からヘルパーさんとか、
介護のスケジュールっていうのは1週間単位で記載されているんですね。
ですので、
訪問鍼灸マッサージも月間経過報告書は、「週間スケジュール」での報告がベストですのでぜひ意識してください。
週間スケジュールの報告によって
ケアマネージャーさんがスケジュール管理をやりやすくなるので、コミュニケーションのご報告が頂きやすくなります。
「〇〇さん体調不良で入院されてますよ」とご家族様からくるときもあるんですけど、
経過報告書に週間スケジュールをちゃんと記載していることにより
ケアマネージャーさんからも教えてくださることが多くなります。
●2つ目
『状態の変化とサービスの変更』
「状態の変化」「介護サービスの変更が必要」などの記載は、医療サービスの視点から提案するのは大変重要です。
でもね「施術内容はわかりやすく記載してください」っていうのをよく言われるんですよ。
皆さんも報告書を持って行ったらねめちゃくちゃ詳しく書いているのに、なんか紹介こないなと思うことはないですか?
これねケアマネージャーさんに聞いてもらったらいいです。
報告書を持って行き、パッと見た際に
「わかりますか?」って言われると、大体の人が
「後で見るね」
「うんっ」ていって言葉を濁されることが多いんですよ。
なので、
改善なのか
維持なのか
悪化なのか
っていう三択ぐらいにして
ケアマネージャーさんにも好みがあるので、事前にどのような報告書が欲しいのか聞き取りすることは重要です。
例えばですが、悪化の場合です。
骨折
転倒
体調不良とかでですね、日々悪化する時もありますよね?
施術家さんが一生懸命頑張って、改善を目指して、目指して施術しても
年齢、難病など、維持するのが精一杯だったりとか悪化していく場合もありますよね。
悪化の場合は、
今使ってる介護プランに対して、
医療的施術を使う側の視点から見て、
介護プラン変更が必要があるかないかっていうところまでちょっと踏み込んで報告することは重要だと思います。
ケアマネージャーさんはケアマネージメントのプロなんですけど、
日々施術をしている施術家さんがプランを考えて提案をすることは、大変有益だと思います。
●3つ目は、『情報』です。
欲しい情報を書く
これね当たり前のことなんですけど、ケアマネージャーさんはどんな情報が欲しいかわからないから、報告書でリピートの紹介を貰えないっていうことなんですね。
では具体的に4つポイントをお伝えするのでぜひ意識してください。
⚫︎情報1つ目
『変化の声』です。
これはご本人様からの変化の声を聞いてください。
ケアマネージャーさんは
自分が紹介してくれた鍼灸マッサージのサービスでご本人様が喜んでいるかどうかを1番知りたいんですよ。
お金に関しても
ケアマネージャーさんはご本人様さんからケアプラン料いただくわけじゃないし、感謝されるのは直接サービスをしている施術家さんばっかりなんですね。
デイサービスさん、
訪問介護さん、
訪問看護さん、
施術家さんは基本的には感謝をされます。
ケアマネージャーさんは、
せっかくプランを作っても実際ご本人様からそんなに感謝されるかっていえば、そうではないことが多いです。
だから、変化して、喜ばれた声を報告書にしっかり書くっていうのをぜひやってください。
⚫︎情報2つ目
『施術者からの報告』です。
これは難しく書かなくていいですよ、と先ほどお伝えしましたが、施術者からの客観的評価は信頼度を上げます。
例えば、
血圧
心拍数
体の機能面
関節の角度が何度動きました
立ったり、座ったりするのがどのぐらいの評価ができましたよ、という評価は結構必要になります。
それが信頼度っていうのにつながって、
わかりやすく伝えることで、
信頼度が上がって、
この治療院さんにお願いしようっていうふうになりやすいので、報告書ではそこを重要視してください。
⚫︎情報3つ目
『今後の経過予想』です。
これもめちゃくちゃ重要なんですけど、改善するときもあれば悪化するときもありますよね。
分かってはいるんですけれども、
先に伝えるのは結構重要です。
これを伝えることによって、
ケアマネジャーさんは、こういうふうな段階でケアプランを組んだ方がいいよねっていう事前準備ができます。
ケアプラン変更する時は、
急に変化が起こったりして、
バタバタバタっとね、
めちゃくちゃ忙しくなったりするんで、
こういう時にはこういうふうになりやすいからちょっとそのあたりも意識しておいてくださいねっとお伝えするのも結構重要になってきます。
⚫︎情報4つ目
今後の方針や目標
これねめっちゃ重要なんです。
何のために、訪問鍼灸マッサージを続けるのかっていう意識づけをちゃんと毎回毎回報告書に書くっていうのが重要なんですね。
利用者さんが喜んでくれたらいいっていうわけじゃないんですよ。
施設者さんからの報告が信頼度が上がったらいいというわけじゃないんですよ。
やっぱり僕たちがやるべき事っていうのは
どんどん支援していくのが訪問新規マッサージのあるべき姿だと思うんですね。
西洋医学では解決できないからお医者様から同意を得て、
じゃあ同意を医学でお願いしますよって言われてるんだから、
最後まで諦めない姿勢でしっかりご対応しないといけません。
今後の方針、
ご利用者様が求めている目標、
私たちが立てる目標に対して、何のためにやっているのかっていうところをケアマネージャーさんにもお伝えして、
ケアマネージャーさんに味方になっていただいて、
本人がくじけそうなときに私たちとケアマネージャーさんで、しっかりお伝えをして、支えていくっていうところのね、
そういう意識づけをしてもらうっていうのはめちゃくちゃ重要になるので、それを毎回毎回書くっていうのをやってください。
しっかり意識して報告することにより、連携が取れやすくご紹介も発生しやすくなります。
今回の内容は、
報告書でリピート総会を得る方法ということについて、お伝えさせていただきました。
ある一定の人数になるまではめちゃくちゃ営業って、辛いんですよ。
1番最初の0→1
1カ月に100件〜200件営業に行っても紹介ってこない時はあるんですね。
でも、ある一定のご利用者様数まで達すると
報告書だけでリピート紹介めちゃくちゃ来るようになるんですよ。
なので、そこを意識して、一生懸命頑張っていきましょう。
本日もありがとうございました。
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僕が訪問マッサージを始めた理由
新潟の小さな田舎町
サラリーマン時代
仕事電車帰りに見た
起業情報雑誌
起業家を決意した
サクセスストーリーは
こちらです↓
僕が訪問マッサージを始めた理由 運命の出会い
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僕が訪問マッサージを始めた理由その2 開業準備編
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僕が訪問マッサージを始めた理由その3 資金ショート編
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僕が訪問マッサージを始めた理由その4 謀反編
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初回のケアマネ営業で何を質問したらいいのか?
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人気が集まる治療院とは?
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2021年訪問鍼灸マッサージで成功するポイント
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料金改定の伝え方・チラシ作成法
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ケアマネ営業はするな!?
そんな二流の言うことを聞いているから
いつまでも地域に根付くことができないんです
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『営業が長続きしないんです・・・』
そんなやる気が続かないあなたに見てほしい動画です
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同意書の医師開拓法をこうすべし!
同意書獲得は医師との連携が必須です
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説明下手?営業下手?
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優しく解説しています。
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ケアマネージャーさんを
5つのタイプに分類してみた結果・・・・
パート1
ニコニコケアマネージャーさんに対する攻略法とは?
https://www.youtube.com/watch?v=T6gQBX5lcO4&t=21s
パート2
ふわふわ系のケアマネージャー対応について
https://www.youtube.com/watch?v=o9emW1PmDyc&t=571s
訪問事業売上0から数ヶ月で100万を達成する
禁断の【ミリオンマニュアル解説動画】はこちら↓
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資料や続きに興味がある方はpassionまでLINEください
以下はクライアントとのセッション動画です。
山びこ治療院 院長 平井様
「開業10ヶ月で売上200万を突破しました。
法人化も実現!」
https://www.youtube.com/watch?v=s_AFmPEGI-I
株式会社和ごころ 社長 奥端様
「営業ノウハウの質が全然違う!
10ヶ月で100万達成しました。」
https://www.youtube.com/watch?v=cJu88VC6GuY
木村先生 様
「3ヶ月で売上が2倍に!
全く違うやり方を教えていただきました!」
https://www.youtube.com/watch?v=1QX7R5g7dR0
初川治療院 院長 初川様
「組織化することで売上も上がり時間にゆとりもできました!
https://www.youtube.com/watch?v=m8Z7qmJMVJE
株式会社 寿真会 あいわ治療院 院長兼代表取締役 根岸様
「思い切って事業を組織化!
売上が90万から200万になりました。」
https://www.youtube.com/watch?v=ynq-nZo3kXc
めぐみ治療院 院長 恵様
「モチベーションも上がり自分の目標が明確になりました!」
https://www.youtube.com/watch?v=wHshBUIVUd0
株式会社はあとふる 代表取締役社長 久保田様
『仕事を通り越し自分の人生の目的目標が明確になりました!』
https://www.youtube.com/watch?v=wzruL961zNQ
S&H合同会社 代表 森川様
「実践会に入会して売上が4倍になりました。
仲間の存在、同士の存在も大事!」
https://www.youtube.com/watch?v=NY_F0nPAKV8
松永鍼灸マッサージ院 代表 松永様
「パッション式営業法を学び、
売上が20万から100万を超えました!」
https://www.youtube.com/watch?v=r9E6lA0EAwo
からだ元気治療院 飯塚店 院長 酒井様
「事業の組織化ならと思い、実践会を選びました。
数ヶ月で売上300万を実現できました。」
https://www.youtube.com/watch?v=XYJ-UabGOU0
からだ元気治療院 事務局長 力丸様
「同意書問題や保険問題など、
実践会メンバーのおかげで売上300万達成できました!」
https://www.youtube.com/watch?v=JKlRGZXOizw
マーズ治療院 代表 須田様
「開業から数ヶ月で患者様10人達成!
開業したばかりでわからない事も実践会ならすぐに解決できました!」
https://www.youtube.com/watch?v=yF4uRQMRD2E
佐土原治療院 代表 東様
「リアコンで開業の不安がすぐに解消!!
初めての営業で見込み6件もゲット!!」
https://www.youtube.com/watch?v=MNkzRyAmFYY
五十嵐鍼灸院 五十嵐様
「リアコンで営業管理をマスター!!
ケアマネさんからの紹介も増え売上20%アップ!!」
https://www.youtube.com/watch?v=vbNY5lUnZ9g
いずみ訪問治療院 佐藤様
「リアコンを受けて苦手な営業を克服!!翌月から新規紹介もゲット!!」
https://www.youtube.com/watch?v=dxWMYWVhSgQ
りた在宅ケアリハビリマッサージ 小田様
「リアコン後はケアマネさんから定期的に紹介!!
何を話したらいいかわからない..長年の悩みが解決!!」
https://www.youtube.com/watch?v=ic4QzvqTaB4
みすぎの訪問はりきゅうマッサージ 椎名様
「開業時 売上28万 → 4ヶ月で102万達成!」
https://www.youtube.com/watch?v=4Z02pFJffkQ
みなと訪問鍼灸マッサージ 湊様
「リアコンで、成約まで一歩踏み込んだ営業を学び、
月商200万にむけて一気に加速中!!」
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有限会社シンアイ・グリーン 古清水様
「リアコンで営業管理や戦略を徹底マスター‼
翌月6件紹介あり!!すごすぎます!」
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あさか治療院 能登谷様
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すぎの手訪問鍼灸マッサージ院 代表 杉平様
「今まで平均2件しかなかった新規紹介...
わずか1か月で新規紹介7件を実現できました!」
https://www.youtube.com/watch?v=3upg1WlmxlM
はりきゅうマッサージsayuri 訪問はりきゅうマッサージ 代表 早水様
「売上0からパッション式営業法で10件の無料体験..
.開業1ヶ月で売上30万アップを実現!!」
https://www.youtube.com/watch?v=j481-1Ae1d8
株式会社エーエスピー 我が家 大治療院 池間様
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成功者から学ぶことが一番です!」
https://www.youtube.com/watch?v=4FDIMz19-B8
株式会社コンパッション 代表取締役社長 椎名様
「実践会のおかげで、コロナ禍での
開業4ヶ月で売上100万円を越すことができました!」
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ネクストステージ合同会社 訪問はりきゅうマッサージみらい 久米様
「他のコミュニティで学んでいたけど売上上がらず・・。
実践会に入り仲間と売上実績を手に入れることができました!」
https://www.youtube.com/watch?v=ThbDDWs3nLc
楓治療院 院長 宮川様
「コロナ禍で施設系が全滅しましたが、
今では在宅に切り替える事ができて売上も以前よりアップ!!」
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健すこやか接骨院・針灸院 二又様
「実践会に入り、実費での依頼などが増えてきて、収入が増えました!!」
https://www.youtube.com/watch?v=806p9XkpOFI
訪問リハビリマッサージさんぽあん 代表 赤城様
「開業する際にセミナーに参加...開業して、売上0から50万になり、
予約も埋まるようになりました!!」
https://www.youtube.com/watch?v=NajCBoeZ-gg
個人治療院 榊様
「パッションに出会い変わりました!売上は10万から100万超えました!!」
https://www.youtube.com/watch?v=wovYfRxxYF0
【パッション式極意営業基礎導入その1】
『ラポールとは観察力である』について
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https://www.youtube.com/watch?v=nNLTDrSo5CY&t=31s
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【パッション式ケアマネ営業の極意】
『あいうえお!を馬鹿にすんな!』
ーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=7DnnrKvyjfI&t=17s
【パッション式ケアマネ営業の極意】
何を伝えるか?よりもどのように伝えるか?が大事
https://www.youtube.com/watch?v=nwqTQJrau_w&t=54s
【パッション式ケアマネ営業の極意】
オウム返しには3種類あるよ!!!
https://www.youtube.com/watch?v=_m05A0jAATg
【パッション式ケアマネ営業の極意】
パッション式営業トレーニング 風景
https://www.youtube.com/watch?v=cbHwiH_u_sY&t=98s
【パッション式ケアマネ営業の極意】
アンケートをとっていますか〜??
https://www.youtube.com/watch?v=Cq7-YI5N87w&t=53s
【パッション式ケアマネ営業の極意】
ケアマネ体験会を開催せよ!!!
https://www.youtube.com/watch?v=lO_s6tvAExA&t=3s
【パッション式ケアマネ営業の極意】
開業にはまずあなたのパッションが一番大事!!!
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【パッション式ケアマネ営業の極意】
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