ケアマネ営業をあきらめる前に見てほしい
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ケアマネ営業戦略とは?
・営業で成果が出ない人の
特徴や共通点
・そもそも営業ってなに?
・人の行動に関わる二大ニーズとは?
パッションです。
いつもありがとうございます。
いきなりですが
営業には3つのやり方があることをご存知ですか?
1. 対面営業
2. ライティング営業
3. 電話営業
の3つです
1つ1つ解説していきます・
1.の対面営業は
王道の営業手法となり
一番紹介をもらえる確率が高いです
1日数件飛び込みやリアルアポを繰り返すことで
営業にリズムが生まれケアマネさんとの信頼も
深めていくことができます。(質にもよりますが)
ただ、難点としてはその人の
コミュニケーション能力や
人間力がモロに出てしまうので
『お会いして逆に信頼を失った』
『お会いして逆に嫌われてしまった』
などというパターンも
あるので注意しましょう
また、対面営業は『行ってもいない』というケースも多く
『貴重な時間を無駄にする治療院』も多いです。
だからこそ僕は
対面営業の前に必ず電話で
『在籍確認をしてください!』と言っているんですが・・・・
『電話が苦手・・・』と言ってそれをやらない人も多いです
痛い目を見ないと分からない。
そういう人には何を言っても無駄だと今は思っています
そして
2番目のライティング営業は
文章で紹介をもらうということです
僕は逆にこのあたりが苦手なんですが
ライティング営業は、
ケアマネさんと
メールやLINEを交換して情報交換をすることです
中には手紙で
自分の思いを書き込んでクロージングまでする治療院もあります。
素晴らしい内容を武器に
ケアマネさんの信頼を得たり、覚えてもらったりしてご紹介をもらうやり方です。
これは人と話すのが苦手な方や
対面営業が苦手な方に向いています
『文章の力』のみで信頼を勝ち取るもの
なので”ライティングスキル”が必要になります
さて
最後に”電話営業”なんですが
これは戦場に欠かせない
弓矢のような存在で
遠隔的営業ツールとなります。
どこにいても
どのタイミングでも
電話をして現状確認をしたり
在籍確認をしたり
相手の記憶に定着させるもの
電話営業は運が良ければタイミングキャッチもあります。
だからこそ『電話で紹介をもらう』という事が起こるのです。
また電話営業は
対面営業の3倍以上の接触率を実現できるので
それだけ相手の紹介需要に当たる可能性が高まります。
レッドオーシャンなどの競合ひしめくエリアや
1件、1件の居宅の距離が遠い場合は
電話営業で効率的に営業活動を行うことをお勧めします
ということで僕は
1.対面
2.ライティング
3.電話
の3つを全て駆使して
安定的な紹介を実現する方法を
お伝えしています。
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