営業・集客

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年の瀬も近づき、
お世話になった方々へ挨拶営業を開始している方も多いと思います。
 
 
 
その際
 
『お歳暮はあった方がいいですか?』とか
『菓子折りを持って挨拶に行った方がいいですか』
 
などの質問を最近は沢山頂きます。
 

 

 
はっきり言って、そのような『モノ』をお渡しするケースは『本当にお世話になっている方以外はしない』ほうが無難です。
 
 
 
理由はキリがないこと
モノで繋がっている訳ではないこと
コストの問題
 
などがあります。
 
 
 
僕は開業当初、一切そのようなことをせずに
しっかり頭を下げて、挨拶営業に行っていました。
(コストをかけれなかったこともありますが)
 
 
✅同意書を書いてくれる医師
 
✅紹介をコンスタントにくれるケアマネさん
 
などは、菓子折りがなくても信頼があれば
紹介し続けたり同意書を書いてくれます。
 
 
 
『本当に気持ちだから』と言ってお渡しする方もいますが、大事なのは『モノ』ではなく『気持ち』です。
しっかりとした御礼と挨拶をすれば問題ありません。
 
 
どんなビジネスも
お付き合いを大事にすることは絶対に必要です。
 
 
人との繋がり、です。
システムや仕組みだけに頼ろうとしていると
必ず人の問題で穴が空きます。
 
 
自分のビジネスを応援してくれる人
協力してくれる人
支援してくれる人
 
このような方々は、
人となりでしか繋がることはできず
人間力や情熱によって繋がります。
 
 
 
『訪問鍼灸マッサージでどんな世の中、地域を創りたいですか』
 
あなたはこの質問にはっきりと
答えられるでしょうか?
 
 
 
僕らのスローガンは
『地域に根付き、貢献し、輪を創る』ことなのです。
 
 
 
それゆえ、リアル交流は欠かせません。
 
『楽をして売上を上げよう』
『お金で解決しよう』
『モノで信頼を得よう』
 
わずかでも根底にあると必ず足元を掬われます。
 
 
 
僕がなぜ10年も前から
 
『ケアマネ営業を大事にしてください』
 
と伝えているかといえばそれが大きな理由です。
 
 
『ケアマネ営業を制する治療院は訪問業界を制する』
 
です。
 
 
 
集客だけを見れば他にも
 
・患者様からの紹介
・ホームページからの依頼
・チラシや折り込みからの依頼
 
などがあります
 
 
しかし、こんなものは”ついで集客”です。
 
長く紹介を安定させ継続的な信頼のもと地域に根付いて売上を上げていくには
 
 
『ケアマネ営業に勝るモノなし』なのです。
 
 
はっきり言います。
 
 
これは間違いない予言です。
 
 
2021年は
 
 
営業を学んでください。
営業力をつけてください
 
 
 
✅追記
 
ケアマネ営業が嫌いなあなたへ。
 
あなたがケアマネ営業を嫌いな理由は、営業に対しての苦手感、コミニケーションが苦手かもしれません。
 
治療家さんは口下手な方が多いので、そのようなご相談はよく受けます。
 
 
解決策はあります。
 
 
正しい知識と正しい行動、そして正しい選択です。
 
正しい知識ノウハウと練習で解決は可能です。
 
そして
練習できる環境と仲間が必要です。
 
 
苦手=営業の練習をしてない人
 
です。
 
 
 
訪問事業は、コミニケーション7割、技術3割で成り立つ部分が多いと思われます。
 
誤解がないようにお伝えしますが、決して治療技術がなくても大丈夫という意味ではありません。
 
むしろ、「治そう治そうとしない」いつも無理しないで安全に施術する心構えの先生のほうが訪問事業には向いていると思われます。
 
 
コミニケーションをおろそかにしていると、
ホームページ、チラシ等で集客しても、無料体験の成約率、継続率が著しく落ちる場合があります。
 
 
苦手なことをいつまでも苦手なままにして良いのでしょうか?
 
 
いつまでも外部とかかわらず
治療業界だけでやっていていいのでしょうか?
 
 
世の中の70%の悩みが人間関係と言われています。
 
営業はコミニケーションです。
 
コミュニケーション力を上げることで、訪問事業だけではなく、どんなことにでも対応できるようになります。
 
 
例えばコロナ禍で
もしあなたの治療院の誰かが、あなたがコロナ陽性になった時、どのような対応をとりますか?
 
ご利用者様のほとんどは介護保険を使われてます。
 
そうなると、介護事業所の方に連絡をしないといけません。
 
その代表がケアマネジャーさんです。
 
あなたの利用者様は
本当に多くの介護業界の方と関わっています。
 
 
 
✅日ごろからケアマネジャーさんと連携を取らない治療院
 
✅そもそもケアマネージャーさんの営業が嫌いと言っている治療院
 
 
そのような心構えで人のお役に立つことができますか?
 
 
社会人、経営者、リーダーともあろう人間が
 
 
「ケアマネ営業が嫌い」
 
などと、子供みたいに、いつまでも甘えたこと言っていてよいのでしょうか?
 
 
地域に恩返し
社会貢献ができるのでしょうか?
 
 
ここまで読んでいただいた賢明なあなたは
もうすでに何が原理原則で、何が必要かお分かりでしょう。
 
 
簡単に手に入るもの
苦手意識
感情に流されず
本質をしっかり見てほしいと思います。
 
 
それでは、本日も最後までありがとうございました。
 
 
 
 
もちろん質問や相談はいつでもLINEください。
 
 
それでは本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 
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