パッションです。
いつもありがとうございます。
では、本題です。
今日は日々のケアマネ営業で
あなたも一度は言われたことがある
『ケアマネさん断り文句ランキング』ベスト3を発表したいと思います。
百戦錬磨のケアマネさんからしたら
数多くいる営業マンを上手にあしらう事くらいわけないです。
本当は紹介する気がないのに
『何かありましたら』
なんてよく言われますが、
それを素直に受け止めている
営業経験0のあなたに
現実的に使える営業ノウハウをお伝えします。
まず上記になる
『何かあったら〜』は
『何もないから〜』です。
その言葉を信じて健気に待つなんて・・・
時間の無駄です。
まるで織姫と彦星のように
純粋すぎて笑えます。
『何かあったら』
これはよくケアマネさんは言います。
これに対してあなたは切り返しトークを
必ず用意しておきましょう。
『何かあったら紹介しますね』
『ありがとございます』
『ちなみに何かあったらというのは
どういう時でしょう?』
『利用者様から話しが出た時です』
『そうですか。ということは〇〇ケアマネさんが僕らを紹介してくださるときとは、利用者様からお話しがあったときだけ、ということでしょうか?』
『そうですね。』
『ありがとうございます。では、いざその時に役に立つであろう資料があるとしたら、それは見やすくて、理解しやすい内容のものがいいですよね」
『そうですね』
『では、次回の訪問時にご用意させて頂きます』
などです。
この後も話しを発展させていくことはできますが
まずは、切り替えしトークの練習をしてください。
この切り返しトークは反対言葉で
『反論処理』と言います。
事前に相手の反論してくることを予想して
こうなったらこう、こうきたらこう、
と予め次の切り返しトークを用意しておくのです。
そもそも、なぜケアマネさんは
あなたに塩対応するのか?
今は忙しいと言うのか?
自分の本音を話してくれないのか?
僕は主にその理由が4つあると思っていて
1、本当に嫌だから
2、今だけはやめてほしいから(忙しい)
3、価値を感じていないだけ
4、試している
の4パターンに分かれます。
このうち
『本当に嫌だから』って場合は全体の1割程度。
ほとんどの場合
本気であなたを『嫌い』という人はいません。
『今は忙しいから』
『価値を感じていないから』
の2つがメインです。
たまにあなたの反応を見てくる
(試してくる)ケアマネさんもいます。
ちょっとした断り文句に対して
すぐ諦めるか
諦めずグイグイ入ってくるか?
このあたりを試します。
グイグイ加減にもよりますが
『信用できるか?』
『情熱はあるか?」
などを判断しているようです。
『忙しい』
とあなたに断ってくるタイプの方は
シンプルに
訪問鍼灸マッサージか
あなた自身の優先順位が低いのです。
重要な仕事は何があっても先にやります。
価値があるなって思う人には他のアポがあってもあなたと会って話します。
つまり優先順位、なのです。
人は価値を感じていないと優先順位を下げ、他のことを優先します。
限られた時間です。
それは仕方ないです。
ゆえに
僕らの提案内容
人間力、価値
など、ケアマネさんにとっての優先順位を上げてもらう必要があるのです。
そのためには切り返しトーク
『反論処理』
を何個か持っていくべきです。
また断り文句の中に
『今は使っていないわ』
と言う方もいます。
これも断り文句
上位ランキングされますね。
『そうですか。ありがとうございます。ちなみに、使っていないというのは、今は使っていないと言うことですか?それは何か理由がありましたか?』
必ず、聞いてください。
ケアマネさん
『最近紹介したい方がいないんです』
こちら
『そうですか。
最近はいらっしゃらないんですね(オウム返し)
『ちなみに昔は結構いたんですか?』
(昔はどうだったのか聞く)
ケアマネ
『昔は利用してましてよ』
こちら
『ありがとうございます。
昔は利用されていたんですね』
(オウム返し)
『何か使わなくなった理由を教えて頂けませんか?』
ここまでいいですか?
まずはこれでいいのです。
そこから自分が紹介してほしい方のヒアリングもできます。
例えば
『では、脳梗塞後遺症でリハビリを頑張られている利用者様はいますか?』
『いますよ』
(大抵イエスと答える質問がいい)
『ありがとうございます。実は僕は脳梗塞後遺症に特化した治療院をやっていまして・・・・・』
など繋げてみてください。
これは本当に基本的な流れですが
まずはこれで会話を発展させるイメージを持ってください。
当然ですがイメージと実際に話すとでは
雲泥の差があるので、しっかり練習した方がいいですよ。
他にも
『他の業者にお願いしているんで』
と言われるケアマネもいます。
その場合はどうか?
こちら
『ありがとうございます。すでに特定業者様があると言うことなんですね。
『差し支えない範囲で結構なんですがなぜその業者様を使われているのですか?』
『もう弊社に紹介して頂く可能性は0パーセントでしょうか?』
など、ここはぐいぐい聞いていってください。
ぐいぐい遠慮なく聞くことで
相手の本音トークに持って行きやすいです。
ここは素直に
可能性をスパッとぶつけるんです。
『〇〇ケアマネジャーさんにとって今後先々僕らでお手伝いできる可能性はありますか?』
という聞き方です。
営業でダメなパターンはスマートにやろうしてすぐに諦めてしまうことです。
せっかく会えたのに、
『断り文句』
を聞いた途端撃沈モードになることです。
それはもったいないです。
『そうでしたか。ではまた後日来ます』
このような撃沈トークは何も生まれません。
別にケアマネさんはあなたが嫌いで
あなたに冷たくしている訳ではありません。
ただ純粋に忙しいとか、
よくわからないとか、
価値を感じていないだけ
なので
その大切な部分を確実にお伝えすれば優先順位は上がり、会話ができるようになります。
トップ営業マンは
転んでもタダでは転びません。
必ず情報を持ち帰り次回の対策にします。
ケアマネさんに断り文句を言われて撃沈せず
その『言葉』に対する反論処理を考えておいてください
それでは本日も
最後までありがとうございました。
セミナーでは更に
反論処理について詳しくやりますよ
セミナーで会いましょう!
本日も最後までありがとうございます!
パッション!
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