開催日 参加費 時間
4/6(火) 無料 19時半〜22時
※お申込時の自動返信メールにてzoomURLとパスワードをお伝えいたします。
このような事で悩んでいるなら、ぜひセミナーにお越しください!
 コロナ禍で新しい開業ネタを探しているが何から初めていいか分からない・・・
 FC に加盟しているが全く収益化できていない・・・
 こんな時代に集客をしていけるか不安だ・・・
 効率的にこのビジネスの可能性と全容を掴みたい
 開業しているけどなかなか売上が上がらない
 コロナ禍でも集客を安定化する営業法を知りたい
 施術者の獲得⽅法を知りたい
 効果的なチラシ事例が知りたい
 コロナでも売上を上げている治療院の成功事例を知りたい
 訪問業界に参入したけど毎月1件も紹介がない・・・・
 長らく訪問業界にいるけど未だにケアマネ紹介が安定していない・・・
 営業は苦手意識が高く、継続して施設営業や居宅営業できていない・・・
 ケアマネ営業はしっかり学びたいけど、どうしたらいいか分からない・・・
 ケアマネ営業はコンスタントにできているけどなぜか紹介がこない・・・
 電話営業もしたことがなく、その効果や必要性も理解できていない・・・
 競合が多くてケアマネ様から選んでもらうにはどうしたらいいか分からない・・・
 営業で何を話していいか分からない・・・質問ができない・・・
 営業クロージングはどうしていいか分からない・・・
 会話が続かない、アポが取れない、いつも門前払いである・・・
 1人治療家だから施術に同意書にレセプトに営業活動する時間がない・・・
 同意書発行率120パーセントの医療機関と提携する方法を学びたい・・・
 毎日エネルギッシュに訪問治療院の経営ができていない・・・
 保険問題同意書問題に制限ばかりで治療院運営を諦めかけている・・・
 訪問鍼灸の具体的成功メソッドを知りたい・・・
 資格なしオーナー型の成功法を知りたい・・・
《組織化について悩んでいる方はどうでしょうか?》
 鍼灸師、マッサージ師といった施術者が見つからない・・・
 採用しても、なかなか思うように育たない離職ばかり・・・
 業務提携の方法を知りたい・・どうしたら地元の治療院と提携できるか知りたい
 現場を任せたいけどなかなか任せられない
 従業員がやりがいを持って働いてもらう為の人事考課制度を構築したい
 自分がいなくとも売上が安定拡大するしくみ作りに着手したい・・・
 訪問事業の相性のいい新規事業関連事業を展開したい

いかがでしょうか?業界で12年以上その最前線でコンサル活動をしてきた我々だからこそ、あなたの悩みや目標が手に取る様に把握できるのです。

実際にコロナ禍で売上を上げた多くの実践者の喜びの声もお聞きください↓

株式会社エーエスピー
我が家 大治療院
無資格オーナー
池間圭 様

提携20名獲得! 売上200万を越した秘訣は、成功者から学ぶことが一番です!

株式会社コンパッション
代表取締役社長
鍼灸マッサージ師
椎名宥介 様

実践会のおかげで、コロナ禍での開業4ヶ月で売上100万円を越すことができました!

ネクストステージ合同会社
訪問はりきゅうマッサージみらい
無資格オーナー
久米豊 様

他のコミュニティで学んでいたけど売上上がらず・・
実践会に入り仲間と売上実績を手に入れることができました!

訪問鍼灸マッサージ佐土原治療院
作業療法士
東亮太 様

自由にあちこち行けるようになったのも、実践会の組織化メソッドのおかげです!

楓治療院
院長
宮川永治 様

コロナ禍で施設系が全滅しましたが、今では在宅に切り替える事ができて売上も以前よりアップしました!

湊訪問鍼灸マッサージ院
院長
湊 恒太様

1人治療家の限界を感じセミナーに参加!組織化について学ぶ事ができました!

いこい訪問マッサージ
加藤稔也 様

《実践会に入ったきっかけ》
2018年.2019年と売上は上がっていたものの、売上の推移が伸び悩み、このまま成長が止まってしまうのではという危機感を覚えたことがきっかけでした。

自分のマンパワーだけでは限界がありモチベーションも続かないことに気づいていたものの具体的にどのようにアクションしていいものか悩んでいました。

そんな時に実践会でもう一度学び、更なる飛躍をしたいと思い学ばせていただきました。

《緊急事態宣言で落ち込んだ売上》
ちょうどコロナウイルスが蔓延し始めた2020年1月から真っ只中まで、パッションさんをはじめ講師の方々のホットなサポートもあり、緊急事態宣言で落ち込んだ売上も巻き返えすこともできました。しかも、コロナ禍でも安定してご紹介をいただいております。

《実践会で学べること》
実践会で学べることは多岐にわたります。チームづくり、リーダーのあり方、他事業展開、介護との具体的な連携のやりかた等々・・・。

私も実践会に入ってから、福祉事業を開始し事業の柱を作ることができました。実践会は幅広いステージの方々がおり、皆さんチャレンジャーです。そんな環境だからこそ他事業展開がなしとげられたのではないかと思います。

2021年チャレンジしたい方、実践会をオススメします!!

あさか治療院
鍼灸師
能登谷操 様

【自己紹介】
大阪府堺市で訪問鍼灸をしている、あさか治療院の能登谷 操です。

【なぜ実践会に入ったか】
開業して5年目に、スタッフが集まり出して、組織化を意識しだしました。実践会に入り、本格的に組織化を目指していきたいと思い、入会しました。

【入ってどんな成果があったか】
売上は、ピーク時に160万円くらいまで行き、施設の入所が駄目になったため、現在は130万円くらいで落ちついています。

チーム形成では、まずはじめに事務スタッフを雇用し、事務からほぼ開放され、気持ちがクリーンになりました。

次に、女性パート鍼灸師を3名採用して1名は、すぐに離職しましたが、後の2名は、仕事にも慣れて戦力になっています。現在は、内部の業務委託が4名でパート鍼灸師2名、事務1名、外部の業務委託が4名、事務の業務委託1名で落ち着いています。

【実践会を勧める理由】
やはり、1番は、環境が変わる点が良いと思います。組織化を目指していくにあたり、先に組織化が出来ている方と関わる事ができるので、積極的にこちらから、関わりを持つ事で自然と組織化のマインドになります。

あと、現場でのリアコンが素晴らしいことです。リアル営業や、内部の仕組みづくりなど、丁寧にアドバイス頂き、本当に感謝しています。

やはり、次のステップに進むには、環境を変える事が1番だと思います。入会に際して、ある程度の金額を支払うので、志や意識が高いメンバーが集まっているのも魅力です。迷っている方は、思い切って入会をお勧めします

株式会社カヨケア
初川治療院
初川カヨ 様

《実践会に入り続ける理由》
1人治療家として訪問マッサージをしておりましたが、体力的な限界と子ども(大学生2人)の夢を応援する為に、組織化をするしかないと思い、会社を立ち上げ社員雇用しましたが、経営していくには自分だけでは不安であり自信もないので、パッションさんはじめ成功者である実践会事務局の方々からのご指導を約6年間にわたり受けております。

そのおかげで確実に成功成長できているので、事業をしていく以上、私には実践会が必要だと確信しているので所属させていただいております。

《実践会での成果》
個人事業で活動していた時は、月30万円前後の売り上げでしたが、組織化をし雇用や業務委託提携をしてからは、売り上げ300万円を超えるようになりました。

介護医療の地域連携も取れるようになり、ケアマネジャーさんや地域の方々からの紹介もコンスタントに増え続け、地域に根付いた信頼される事業所になりつつあります。

《実践会セミナー参加を迷っている方へ》
私の実践会セミナーへの参加は、即決ではなかったです。1年以上は迷いました(^_^*) 迷っている間は、何も変化はなく売り上げが上がるわけでもなく下がることへの不安を持つばかりでした。

ちょうど子どもの進路の事もあり、私がここで頑張れば子どもの夢を諦めさせるのではなく応援する事ができる!その思いが強くなり、とにかくセミナーに行ってからどうするのか決めようと思い岐阜の田舎から1人では行った事のない東京へ向かいました(笑)

セミナーに参加し、パッションさんのエネルギーの強さにおののき!ちょっと怪しそうだけど私には無い凄いパワーのある人が応援してくれるならできそうかな⁈ 実践会メンバーの方々は優しそうだし、同業者の仲間ができるのも楽しそうだな!と、とても前向きで明るい気持ちになったことを思い出します。

田舎者が頑張って東京に出て、やる気をもらえたのでリアルで会うのは絶対に大事です‼️ もし迷われている方がおられたら、ぜひリアルで会いに行かれることをお勧めします✨

元ケアマネージャー匿名
(売上規模300万)

Q:利用する前にはどんな悩みがありましたか?
冬に利用者さんが減少する、ということが悩みでした。
□ 全く営業経験がない状態でしたので、FC加盟し運営していました。しかし思うように集客できないのが悩みでした。
□ 独立開業権を持つ、スタッフの雇用でのビジネスのため組織化に悩んでいました。

Q:どんな効果、実績が出ましたか?
リアコン利用制度があり、全く営業経験がなくても、知識と経験をその場で学び、実践することで成功体験が得られます。
□ 訪問事業以外の相談やアドバイスももらえるため、他の収入の柱を構築できます。訪問事業と合わせて売り上げは前年比 1.34倍になりました。

Q:お勧めする理由を教えてください。
現役の成功者から学べます。
時間を無駄にしない思考と行動が学べます。
□ 実体験から成功体験をすることで、他事業にも応用することができます。
□ 自社のスタッフも同行させてもらい、指導してもらえるため、研修としてもおすすめです。

もうそろそろ1人で頑張るのはやめませんか?

-->

2021年は介護報酬改定に伴い、居宅支援事業所の運営も大きな変化が生じます。

元々、赤字経営が多い居宅支援事業所も〇〇をやることで、加算を増やすことができたり、介護プラン制定においても〇〇を導入することで効率が上がったり、ケアマネージャーさんも新しい時代の流れに追いつこうとしています。

昨年から続くコロナ時代において、『非接触』や『ホームスティ』の概念が大きく広がりました。常識は非常識と言われるようになり、非常識は常識と言われるようになったのです。

そんな中で我々訪問鍼灸マッサージ事業者の立ち位置を明確にして、在宅医療に貢献できる存在感をどう具体的にアプローチすればいいのか?

それができる治療院とそうでない治療院との差は広がるばかりです。

1. 介護報酬改定の中身を理解してケアマネージャーさんと会話ができるか?

『無料体験あります』『1回500円程度です』『何かあったらぜひ声かけてください』などの月並み営業は今後2度と通用しないと自覚してください。

多くの営業マンが『今は営業してはダメでしょ』的なマインドになっている時こそ、あなたは行動を加速する時です

「電話でしっかりアポを取り、対面営業に繋げましょう。」「情報交換をさせてもらう。」「価値ある提案をする。」この3つを2021年は実践してください。

2. コロナ対策予防を徹底している介護施設への価値ある提案ができるか?

コロナ感染予防対策は現在、ほぼどの介護施設でも行き届いています。

クラスターを発生させないこと、外部からの人の流れを徹底管理すること、職員、入居者、利用者の健康管理と予防管理の徹底、「うつらない・うつさない・負けない」の3つのスローガン…

そんな現状において我々訪問鍼灸マッサージ業者の価値ある提案とは何か?を確立する必要があります

3. ケアマネージャーさんが中心の医療、介護チームに参加できるか?

患者様の周りには、多くの介護医療チームがあります。今までは蚊帳の外でも紹介がきた訪問鍼灸マッサージ業者ですが、今後はこの医療介護チームに入れてもらうことが必須になってきます。

患者様のお体だけをポイントで治療していくのではなく、「どのような役割を意識すればいいのか?」「医療介護チームとどのような連携やバトン渡しが必要なのか?」を常に意識する必要があるのです。

4. インフォーマルサービスの認知拡大においてしっかり提案できるか?

ケアプランが今後有料化されていく可能性があるのをご存知ですか?以前から国としても検討材料としてあげっている事案ですが、今までのケアプランはケアマネージャーさんがフォーマルサービス(介護サービス)を中心に立案、提案、実施、していました。

しかし、今後はケアプランが有料化されることで、利用者様が自分に最も合うケアプランを求めるようになります。そうなると今までのように介護サービスだけに依存する情報収集では足りず、我々のようなインフォーマルサービスの情報収集も必要となってくるのです。

介護サービスと介護サービス以外の情報を網羅して、最適なケアプランを組むケアマネージャーさんが選ばれる時代が来るということです。それに対応するように我々は訪問鍼灸マッサージでできることをしっかり介護、医療機関に提案できるようにならなければいけないのです。

5. 訪問事業組織化に欠かせないチーム作りができるか?

訪問鍼灸マッサージは、月次100万程度であれば無資格オーナーや1人治療家でも、十分達成できます。ただし自分がいつまでも現場に出ていたら新しいことに着手したり、自分の自由な時間を生涯持つことができません。

会社売上の柱が沢山あれば経営リスク分散にも繋がり早急に着手すべきです。また、コロナ対策を1人で行うよりもチームで実践していった方がやる気の維持にも繋がります。また売上規模を200万、300万、と上げていく為には『訪問事業に特化したチーム作り』をしっかり学ぶ必要があります。

会社の採用基準、求人面接のやり方、法人化、評価制度の構築、就業規則の制定、マネージメントやリーダーシップ、任せる能力、労務関係の整備、事務員、営業、施術者の教育方針などについて、リアル実践会ノウハウをいち早く実践した治療院が2021年に成功していきます。

これらを使って日々の営業活動にお役立て頂ければ本望です。

講師プロフィール

《経 歴》

新潟の田舎町で12年前に訪問治療院を開設。資格、経験、知識なくとも、リクルートで培ったセールス法で、施術者の提携治療院開拓、施術者の雇用、チーム形成、そしてケアマネ様からの新規紹介を毎月10名以上をコンスタントに実現し、訪問部門をわずか3年で月商500万達成させる。

その後、全国の1人治療院の組織化支援や訪問業界FC加盟者に対する事業の立ち直しの支援。また、新規開拓の為の営業支援や営業代行を開始し、訪問業界トップのコンサル実績を出し続ける。

クライアントも全国で80社以上を抱え、年間で1000件以上の相談案件を解決に導いている。

また、プライベートでは、6人の父親でもありながら家族と仕事の両立を実現し、時間的な自由、健康的な毎日、そして良質な人間関係構築を日々、実践している。

ビジネス方針は”小規模他事業戦略”を打ち出し、小さくとも複数の事業体を構える経営を実践。

『絶対に潰れることのない会社作り』を研究し、年商1億以上の実績を出しながら『忙しくならない経営者』のあり方を絶えず実践し、それを関わる人に伝え続けている。

副講師プロフィール

《経 歴》

整骨院、実業団専属トレーナー、デイサービス管理者の経験を経て、30歳の時に奈良で機能訓練型デイサービスを開始。

その後、介護事業のみでは解決しにくい問題に直面し、訪問鍼灸事業を開始。

今では訪問鍼灸院を奈良の奈良市内と、支援の少ない山間部の2か所体制で行う。

また、全国で一番保険請求が厳しいと言われる商圏で、営業開始後数カ月でケアマネ紹介単月20件以上と、驚異的な数字を叩き出し、

わずか数カ月で売上100万を達成。

翌年には順調に売り上げを伸ばし、200万、300万、と訪問事業を拡大。

現在は、全国の治療院セールスコンサルタントとして活動。

特に豊富に持つ介護知識を活かし、病院と連携するなど地域に根付く治療院の取り組みを進める。

また、実費治療導入の支援サポートも行なっている。

最後に・・・・・

地域に根付く治療院こそがこれから勝ち組に回ります。そうでない治療院はM&Aをするか、譲渡するか、精算するか、の道しかないと思っています。『訪問事業の出口戦略を考えておくこと』これが経営者として最も大切なことだと思っています。飛び立った飛行機の着陸地点がなかったらいつまでも上空を飛んでいなければいけません。

このセミナーをきっかけにしっかり会社の出口戦略飛行機の着陸地点を決めてもらえればと思っています。それでは当日あなたとお会いできるのを楽しみにしています。 

訪問鍼灸マッサージリアル実践会代表
宮原翔(パッション)
訪問鍼灸マッサージリアル実践会セミナー参加者 Q&A